アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ジャズの魅力」のブログ記事

みんなの「ジャズの魅力」ブログ

タイトル 日 時
ジャズの魅力を通勤電車で考える〜その3「裏コードは味がある」
ジャズの魅力を通勤電車で考える〜その3「裏コードは味がある」 ジャズを習い始めた学生の頃、先生に裏コードなるものの存在を教えてもらってから、一気にジャズにのめり込むきっかけになったことがありました。 ジャズのコード進行で有名なツーファイブというのがあります。 ハ長調の場合、Dm7 G7 C となりますが、このG7に裏コードを使っていいと、教わりました。 たとえば、こうなります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/04 18:59
ジャズの魅力を通勤電車で考える〜その2 「歌モノを聴くと英語が強くなる」
ジャズの魅力を通勤電車で考える〜その2 「歌モノを聴くと英語が強くなる」 中学からジャズヴォーカルをよく聴いていたからだと思いますが、高校の英語の成績が、実は良かったんです。大して勉強はしないのにそのような結果だったのは、毎日毎日、親が嫌がるほど、ジャズレコードを聴いては歌詞を口ずさむのが日課になっていたからと、今になって思う次第です。 ビリーホリデー、サラボーン、カーメンマクレー、ダイナワシントン、ヘレンメリルetc, ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/12/29 14:04
ジャズの魅力を通勤電車で考える〜その1「LIVEは人生の縮図」
ジャズの魅力を通勤電車で考える〜その1「LIVEは人生の縮図」 仕事が忙しく、心と懐にゆとりがないせいか、ジャズLIVEに今年はほとんど行けてません。 行けないからこそ行きたくなる思いがつのるこの頃です。 それ故ほとんどが通勤電車のiPhoneで聴くのがもっぱらです。(^^;; 40年超聴いてきたジャズについて、その魅力を車中でノートして参ります。 ーーー 曲の構成のバリエーションが楽しめる。それは、あたかも人生の縮図のようです。 かなり前から薄々感じてたことですが、半世紀以上生きてきて思いが強くなっててきたようです。 つかみのミディアム エ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/29 14:02

トップへ | みんなの「ジャズの魅力」ブログ

Moritatジャズ日記 ジャズの魅力のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる