Moritatジャズ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャズの魅力を通勤電車で考える〜その3「裏コードは味がある」

<<   作成日時 : 2014/01/04 18:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ジャズを習い始めた学生の頃、先生に裏コードなるものの存在を教えてもらってから、一気にジャズにのめり込むきっかけになったことがありました。
ジャズのコード進行で有名なツーファイブというのがあります。
ハ長調の場合、Dm7 G7 C となりますが、このG7に裏コードを使っていいと、教わりました。
たとえば、こうなります。

裏コード⇒Dm7 D♭7 C
たったこれだけのことが、当時はセンセーショナルでした!

大人の世界を知ったような、なんともいえない智を得た気分になりました。

それをベースラインで半音で降りてきたら、カッコイイんですよね。
ロンカーターはこれをかっこよく弾くベーシストなので、一発でアイドルになったのかもしれません。

枯葉のサビ後半はよくやります。
このチェットベーカーのアルバムは好きな一枚ですね。


She Was Too Good to Me
Masterworks
2010-10-07
Chet Baker

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by She Was Too Good to Me の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



人の世にも表と裏があるように、ジャズにも表と裏があることを知ったのは、大人の仲間入りしたような感覚でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャズの魅力を通勤電車で考える〜その3「裏コードは味がある」 Moritatジャズ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる