Moritatジャズ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS Eddie Higgins〜If Dreams Come True

<<   作成日時 : 2007/11/17 16:02   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

いまの季節もっとも聴いているジャズピアニストは、間違いなくエディヒギンズです。去年の今頃は、ビルエバンスといってました。秋はやっぱりビルエバンスやねぇ・・・なんて長いこといってましたが、少々私のレパートリーに変化がおこりました。
食べ物では食わず嫌いなんてありますが、ジャズにも聴かず嫌いがあるんですね。どうもこの名前とか、アルバムジャケットのHなオネエサンとか、なんとなく聴かずに毛嫌いしていたようです。ここに来て沢山聴く機会があり、いっきに気に入ってしまいました。

今年齢が75歳ですから、普通だったら、ご隠居さんのところですが、いやぁバリバリですね。50年代に活躍しててもいいお年ですが、まったくその時代には登場してませんね。そこがまた面白い。

なにしろ、音が綺麗。難しくない。選曲が素晴らしい。奇をてらったところはまったくない。それでいてピアノのテクニックはとてもあり安定している。

4曲目のMOON AND SANDは何度聴いても涙がちょちょぎれそうになります。(^^; バラード系は若いカップルがクリスマスのBGMにしたら最高!ッてかんじでしょうか。
10曲目のオリジナル、Shinjuku Twilightは、いかにも日本びいき。日本人の我々の心にじーんとくるメロディ。
バラードあり、メディアムあり、アップテンポあり、心地よくなりたい人は、おすすめです。老若男女、ジャズベテラン・初心者、どなたが聴いても心地よくなること請け合いでっせぇ。

EDDIE HIGGINS TRIO

EDDIE HIGGINS (P)
JAY LEONHART (B)
JOE ASCIONE (DS)

(曲目)
1 If Dreams Come True
2 Summertime
3 It's All Right With Me
4 Moon And Sand
5 Minor Swing
6 I Will Wait For You
7 A Weekend In Havana
8 Into The Memory
9 St.Louis Blues
10 Shinjuku Twilight
11 Frenesi
12 Nightingale
13 Caravan
14 The Days Of Wine And Roses


イフ・ドリームス・カム・トゥルー
イフ・ドリームス・カム・トゥルー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Eddie Higgins〜If Dreams Come True Moritatジャズ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる