Moritatジャズ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS BIRTHDAY'S ONE::Saxopho Colossus〜S.ROLLINS

<<   作成日時 : 2007/01/21 16:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

たってみるとあっという間の49年、今日から50年目に突入しました。
その間ジャズを聴いた年月は35年。いままでの人生の7割、ジャズを聴いてきたことになります。この音楽に思い切り引き込まれた一枚は、なんといっても、テナータイタン〜ソニーロリンズの名盤「サキソフォンコロサス」です。
ブログ名にもさせていただいた、MORITATも入っている名盤です。
何か原点に返りたいときに聴く、宝のような一枚です。
この一枚が元で、多くの縁が生まれました。ロリンズに感謝です。
高校時代は、朝の目覚ましがいつもこのアルバムでした。学生服を着た高校生の頃にすぐに戻してくれる一枚でもあります。
画像


http://www.hmv.co.jp/product/detail/1392294

Sonny Rollins (ts)
Tommy Flanagan (p)
Doug Watkins (b)
Max Roach (ds)

Prestige rec. June 22,1956

1 St. Thomas (06:49)
2 You Don't Know What Love Is (06:28)
3 Strode Rode (05:13)
4 Moritat (10:06)
5 Blue 7 (11:18)
Saxophone Colossus
SAXOPHONE COLOSSUS

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
縁は異なもの…
 人との縁は大事にしたい。 今までももちろんですが、ブログを始めて、再認識したことです。  究極の話をしてしまうと、書き続けることが難しくなると思いますが、「癒し」にとっても、 人とのつながりが、「一番手」という気持ちがします。 ...続きを見る
癒しとジャズとバーボンと……
2007/01/22 13:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
原点に戻れるモノがあるというのは良いことですね。
35年もの間、そしてこれからの人生もJAZZと共に歩んで行かれるのでしょう。
とても羨ましいことだと思います。
DADA
2007/01/23 00:36
遅くなりましたが誕生日おめでとうございます。
一足先に50年目に突入している67cammperです。MORITATは本当はMORITA.TかMORITA.Hですよね。
>学生服を着た高校生の頃にすぐに戻してくれる一枚でもあります。
「ボンタンの学生服」が本当だよね。
これからもよろしくね。
67camper
2007/01/23 07:22
DADAさん
コメントありがとうございます。
できればジャズ暦70年はいきたいところです。
となるとやはり健康第一ですね。
今後ともよろしくお願いします。
MORITAT
2007/01/23 10:44
67camperさん
コメントありがとうございます。
Hを知っている数少ないですね。(^^)
ボンタンなんて言葉30年ぶりですねぇ。
懐かしい時代に戻るのも時にはいいですね。
まっさらの感性、真っ白なキャンバス、どうする人生!
てな頃でしたね。
こちらこそよろしく!
MORITAT
2007/01/23 10:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
BIRTHDAY'S ONE::Saxopho Colossus〜S.ROLLINS Moritatジャズ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる