Moritatジャズ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋吉敏子〜REMEMBERING BUD

<<   作成日時 : 2006/09/02 15:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

画像


女流ジャズピアニストの草分けといわばすぐに出てくるのが、
アメリカではなくイギリス出身ではマリアンマクパートランド、
ドイツ出身ではユタヒップ、
日本出身では、秋吉敏子さんです。
現在76歳だそうですが、9月末に家のすぐ近くで、ソロコンサートに行く予定なので、14年ほどまえのアルバムREMEMBERING BUDを購入して、聴いております。バドパウエルの魂のようなものを感じさせるアルバムです。まじかで初めて生を聴けるのが楽しみなこのごろです。

1 クレオパトラの夢 (06:29)
2 リメンバリング・バド (09:27)
3 ウン・ポコ・ロコ (06:10)
4 オブリビエーション (04:56)
5 セリア (06:43)
6 アイル・キープ・ラビング・ユー (06:08)
7 パリジャン・ソロフェア (04:55)
8 ブド (03:59)
9 テンパス・フュージット (04:12)
10 ダンス・オブ・ザ・インフィールズ (03:35)



リメンバリング・バド
リメンバリング・バド

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
トップオブサゲイトの秋吉敏子
Toshiko At The Top Of The Gate/秋吉 敏子 ...続きを見る
67camper's Blog
2006/09/03 01:19
城島高原 鶴見岳南麓にある高原 標高約700~800mの高原で、城島後楽園ゆうえんちをはじめとする観...
城島高原(きじまこうげん)は、大分県別府市の鶴見岳南麓にある高原です。阿蘇くじゅう国立公園に含まれています。標高約700~800mの高原で、城島後楽園ゆうえんちをはじめとする観光施設が整備されています。この地は、古くは1187年に検地を行った木島次郎衛門に因んで「木島」と呼ばれ、江戸時代には「鬼島」と呼ばれていたとされるが、昭和初期の観光開発に伴い現在の「城島」という表記に改められました。 ...続きを見る
日本 国立公園情報 アクセス方法 紹介
2007/09/25 11:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
MORITATさん、TBありがとうございました。
秋吉さんのピアノいいですよね。自分もblogに一枚アップしてますのでこのarticleをTBさせていただきます。
ライブが近くであるなんていいですね。当方は23年前に秋吉さんのライブを見ました。第一回の城島高原(大分/別府)でのライブでした。秋吉さんは確か別府がゆかりの地だったと思います。以後、このジャズフェスは下火になりましたが、 第一回は凄かったですよ。カーメン・マクレー、ブレイキー、パキート・デ・リベラ、辛島、峰等日本人も多数参加、夜は別府の繁華街の特設ステージでただで聴かせる凄いジャズフェスでした。この時はルー・タバキンと一緒に来ていましたね。
最近は、トリオやソロが多いんじゃないでしょうか?
それとマリアン・マクパートランドは英国でしょう?!違ってたらごめん。
67camper
2006/09/03 01:16
67camperさん
TB&コメントどうも。すいません、間違ってましたね。英国ですね。そういえばなんとなく上品な感じは英国風ですかね。
http://mama.indstate.edu/users/novotney/marian/mcbio.html

23年前ですか、昔は田舎のジャズフェスが結構ありましたね。わたしも大学1年のとき、三重県のネムジャズインというのに行きましたたが、気持ちよくてよかったです。
MORITAT
2006/09/03 09:10
はじめまして。
海外のインディーズジャズCDの情報を発信しております。
もし、ご興味がありましたら、一度ご訪問ください。
finter
2006/09/03 21:31
こんにちは、finterさん。ポーランドとかまったく未体験ジャズの世界ですね。今後ともよろしくお願いします。
MORITAT
2006/09/03 21:41
ご訪問ありがとうございます。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
finter
2006/09/04 15:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋吉敏子〜REMEMBERING BUD Moritatジャズ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる